page top

お知らせ

まつ毛エクステについて思うこと。

エクステ人口が増えている今日この頃。

施術者としては、エクステの素晴らしさをより多くの方々へ伝えることができ、とても嬉しく思います。

ですが、残念なことにエクステについて誤解している方がとても多いのです。

「エクステをするとまつ毛が抜けたり、痛むのでは?」

これは今までで一番多かった誤解です。

エクステは、“正しい施術”と“正しい扱い”をしていればまつ毛を痛めることはありません。

もちろん何もしない状態と比較したらダメージはゼロではありませんが、

繰り返しビューラーを使用するよりよっぽどまつ毛には優しいのです。

 

では、“正しい施術”、“正しい扱い”とは何なのか。

 

まず施術。

当店で使用しているのは、まつ毛1本に対して1本の人口まつ毛(いわゆるエクステ)を付けるタイプです。

これは、自まつ毛への負担を考えてのことです。

まつ毛も、頭髪と同じように猫っ毛や硬い毛など様々なので、

自まつ毛に見合った人工毛を装着する必要があるのです。

猫っ毛に太く長い人工毛を付けてしまうと、重みでまつ毛が下がってしまったり、

負担がかかりすぎて抜けてしまったり。。。

ときに他店様のエクステを付けられてご来店される方もいるのですが、状況を見させていただくと、

まつ毛にかなりの負担がかかるものをつけていることもあり、

お話を伺うと「まつ毛が抜けてしまった」といったことがあります。

(もちろんすべてがすべてではありません。)

そうならないためにも、私共はお客様一人一人のまつ毛の状態を見させていただき、

自まつ毛の健康を一番に考慮したエクステの毛を選択し、お勧めしています。

ネイルにも言えることなのですが、お客様の自爪、自まつ毛をいたわり、健康な状態を保つことが

私達の願いです。

お客様一人一人にこうしたことをお伝えしているためか、当店ではナチュラル志向の方が多く、

また、ナチュラルメイクに移行していく方も多くいらっしゃいます。

 

やはり、自まつ毛あってこそのエクステですので、エクステの毛選びはとても重要なのです。

 

 

そして次に正しい扱い。

それは、お客様がお家に帰られてからのアフターケアについてです。

当店ではご来店されたお客様みなさまにエクステについての説明をしておりますが、

その際、ご注意いただく点として『エクステを触ったり擦ったりしないように』という事をお伝えしています。

エクステを触ってしまうと、まつ毛からリフト(離れる)してしまう原因になり、

リフトが始まってしまうと、タオルなどの繊維類に引っかかりやすくなってしまうのです。

引っかかったのを知らずに引っ張ってしまうと、思いがけずまつ毛を抜いてしまうこともあります。

また、根本からリフトが始まるとたまにチクっとすることがありますが、

それが気になっていじってしまうと悪循環の始まりです。。。

 

ちなみに、リフトの原因は様々で、上に述べたような『接触』もあれば、

『グルー(接着剤)と自まつ毛の相性』、そして『施術方法』などにもあります。

グルーに関しては、当店では低刺激かつ、よりもちの良いものを調査・採用しています。

施術においては、お客様が一番気になるであろう『根本からのリフト』が起きにくくなるよう、

特に根本に気を付けて装着しております。

それでも、ある程度の日数が経過していたり、梅雨で湿気が多いなど

環境の影響によってもリフトが始まってしまうことがあります。

そういった場合は手では触らずに、ご連絡下さい。

 

『接触』としては、エクステを擦るのはさらに好ましくありません。

擦るという行為は、それだけでエクステが取れる直接的な原因にもなります。

これは、まつ毛からエクステを『無理やり剥がす』ということになりますので、

ダイレクトに自まつ毛を痛めてしまうのです。

自まつ毛のキューティクルを削いでいく・・・

そんなイメージを持っていただければわかりやすいかと思います。

 

まだまだ注意すべき点はありますが、

正しいアフターケアがいかに大切かおわかりいただけましたか?

最初は扱いに慣れないかもしれませんが、逆に言えば

アフターケアをきちんとしていれば、まつ毛は健康なままなのです。

 

 

長々と説明させていただきましたが、エクステへの誤解が少しでも解けていると嬉しいです。

また、エクステにご興味のある方や、何か気になることがある方は

お気軽にご相談ください♪

 

*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

 

エクステに限らず、ネイルなどを通して、より多くの女性が内側から輝けるよう

これからもみなさまの美のお手伝いをさせていただけたら光栄です。

その為に、今後もこのブログでも最新の情報を発信していきたいと思います。

 

ひとり、またひとりと輝ける女性を送り出せるよう、

これからも日々勉強に勤しみたいと思います。

 

 

nail club

スタッフブログ

月別バックナンバー

nail clubは日本ネイリスト協会認定ネイルサロンです

nail clubは安心の美容所登録サロンです

スクール



このページの先頭へ